カテゴリ:ANTI TWEET BOOK( 76 )

速報

山口県漁協、祝島に上陸できず帰りました。3月4日17時5分
[PR]
by antiagainstanti | 2014-03-04 17:06 | ANTI TWEET BOOK

上関原発:山口県のアクションお知らせ

祝島へ向かって今日こちらを出発します。

バタバタでしばらく満足に更新できないと思いますが、以下、引き続きよろしくお願いします。
-----------------

祝島からのアクション呼びかけ

[漁業補償金についての総会の部会開催への抗議] *3月4日 祝島で開催予定

「皆の海じゃけぇ、守らんと」との思いで信念を貫こうとする祝島の漁師さんたちに感謝の応援をしようと、まずは次のアクションを呼びかけます。

アクションその(1)
山口県漁業協同組合本店に電話/ファクスで抗議の声を届けてください。
山口県漁業協同組合
TEL:083-231-2211 FAX:083-231-6466 

「総会の部会を強行しないで」
「祝島の生活破壊にあたる、総会の部会の執拗な開催強要をやめて」
「漁協の本分に戻り、海を守って」などなど。

アクションその(2)
山口県農林水産部水産振興課に、
上記同様、ファクスかメールで声を届けてください。

山口県農林水産部水産振興課
FAX:083-933-3559 
Mail:a16500@pref.yamaguchi.lg.jp


[3.4 上関原発を建てさせない祝島集会]

日時:2014年3月4日
開始時間:午前9時
場所:祝島公民館
主催:上関原発を建てさせない祝島島民の会

東京電力の福島第一原発事故のあとも、最後の新規立地といわれてきた上関原発の計画は白紙撤回されていません。山口県漁協は、上関原発の建設と運転を条件とする漁業補償金を拒みつづける祝島の漁師たちに、いまも受け取りを迫っています。3月8日の「上関原発を建てさせない山口県民大集会」の開催を控え、私たちも予定地対岸の祝島で「3.4上 関原発を建てさせない祝島集会」を開催します。原発は、みんなの問題でもあります。皆さんのご参加をお待ちしています。

上記2件、詳細はこちら(WAN:Women's Action Network/チームゼロネット)

-----------------

[3.8 上関原発を建てさせない山口県民大集会]

2014年3月8日(土)10時~15時
@維新百年記念公園・ちょるる広場(山口市維新公園4丁目)

主催:上関原発を建てさせない山口県民大集会実行委員会

公式サイト:こちら

d0113003_1042439.jpg

[PR]
by antiagainstanti | 2014-03-03 10:08 | ANTI TWEET BOOK

緊急 3.4 上関原発を建てさせない祝島集会

続いて祝島からの呼びかけが出ました。

拡散・応援よろしくお願いします。
--------------

[3.4上関原発を建てさせない祝島集会への参加呼びかけ]
WAN:Women's Action Network
チームゼロネット
こちら

現地から、次の呼びかけがありましたので、お知らせします。

***(以下、拡散希望、転載歓迎)

「3.4上関原発を建てさせない祝島集会」

日時:2014年3月4日
開始時間:午前9時
場所:祝島公民館
主催:上関原発を建てさせない祝島島民の会

東京電力の福島第一原発事故のあとも、最後の新規立地といわれてきた上関原発の計画は白紙撤回されていません。
山口県漁協は、上関原発の建設と運転を条件とする漁業補償金を拒みつづける祝島の漁師たちに、
いまも受け取りを迫っています。3月8日の「上関原発を建てさせない山口県民大集会」の開催を控え、
私たちも予定地対岸の祝島で「3.4上 関原発を建てさせない祝島集会」を開催します。
原発は、みんなの問題でもあります。皆さんのご参加をお待ちしています。

<祝島アクセス情報>

*定期船時刻表

前日3日か、当日4日の第 一便(祝島着6:35)でお越し頂くと集会に初めから参加できます。
3月4日の第二便(祝島着10:40)でも途中参加できます。ご都合に合わせてご参加ください。

柳井港(発)       9:30 15:45
室津(発) 6:10   10:00 16:15
上関(発)   10:05 16:20
祝島(着)  6:35 10:40 16:55

祝島(発) 6:45 12:30 17:05
上関(発) 7:20 13:05 17:40
室津(発) 7:25 13:10 17:45
柳井港(着) 7:55 13:40

*定期船運賃
柳井港‐祝島: 1530円
室津/上関‐祝島: 900円

*祝島宿泊情報
旅館・民宿をご希望の方はこちらにご予約をお願いします。
みさき旅館 0820-66-2001
はまや旅館 0820-66-2018
民宿くにひろ 0820-66-2053

(報告者: 木村 力さん)

[PR]
by antiagainstanti | 2014-03-02 15:58 | ANTI TWEET BOOK

どうなる祝島沖・上関原発(WAN:Women's Action Network チームゼロネットより)

先日の山口県漁協前で、もしかしてこの人かな?とおもい話しかけてみると・・・やはり。

さすがの名記事です。

県知事選の時も外からちょろっと来て上関町の人間をただバカにして見下して帰るだけって、またそんな輩を山口の人間が支持してたりしてって有様に憤ってる場合ではないですね。

自分も書いていかなきゃ・・・うぅぅ・・・

必読です。

[どうなる祝島沖・上関原発(『週刊金曜日』978号より転載)]
WAN:Women's Action Network
チームゼロネット
@team_zeronet
こちら
[PR]
by antiagainstanti | 2014-03-01 20:42 | ANTI TWEET BOOK

祝島からアクション呼びかけが出ました

賛同される方は私のブログをリンクするより、抗議の声あて先をコピペやリツイートで個別にSNS拡散された方が早いと思います。

総会の部会、開催日は3月4日です。
------------


祝島からのアクション呼びかけ 漁業補償金についての総会の部会開催への抗議など
チームゼロネット

http://net.wan.or.jp/tzn/

現地から、次の呼びかけがありましたので、お伝えします。

***

2月27日、
山口県上関町の祝島の漁業者有志37人の代表4名が
下関にある山口県漁業協同組合本店を訪れました。

上関原発にかかる漁業補償金の配分案について
県漁協本店が3月4日に県漁協祝島支店の総会の部会を開催しようとしているため、
上関原発を建てさせない祝島島民の会の清水敏保代表と
祝島支店の副運営委員長・岡本正昭さんはじめ3名の正組合員が、
補償金は受けとらないという意思と、総会の部会の開催は認められない旨を
書面で示した申し入れ書と、この件に関する質問書を県漁協へ手渡し、
本日2月28日中の回答を要請しています。

上記の申し入れ書には、
議決権のある正組合員53人中27人(過半数)と、准組合員10人が署名。

「皆の海じゃけぇ、守らんと」との思いで信念を貫こうとする祝島の漁師さんたちに
感謝の応援をしようと、まずは次のアクションを呼びかけます。

アクションその(1)
山口県漁業協同組合本店に電話/ファクスで抗議の声を届けてください。
山口県漁業協同組合
TEL:083-231-2211 FAX:083-231-6466 

「総会の部会を強行しないで」
「祝島の生活破壊にあたる、総会の部会の執拗な開催強要をやめて」
「漁協の本分に戻り、海を守って」などなど。

アクションその(2)
山口県農林水産部水産振興課に、
上記同様、ファクスかメールで声を届けてください。

山口県農林水産部水産振興課
FAX:083-933-3559 
Mail:a16500@pref.yamaguchi.lg.jp


(報告者:木村 力さん)



------------
また

[漁業補償金についての総会の部会開催拒否申し入れ]
[漁業補償金についての総会の部会開催は不当としての質問状]

などについても現地からの報告としてチームゼロネットが早く詳しいです。
状況把握のためにも目を通していただけたらと思います。

チームゼロネット
http://net.wan.or.jp/tzn/
[PR]
by antiagainstanti | 2014-02-28 11:28 | ANTI TWEET BOOK

速報 : 祝島島民が山口県漁協へ申し入れ

山口県漁協が「漁業補償金配分基準(案)」についての総会の部会、3月4日 開催を祝島支店へ通知してきたそうです。

今日2月27日は、祝島から4名が山口県漁協への正式な申し入れ(漁業補償金受け取り拒否と不当な総会の部会開催の拒否署名と質問書)をするため下関までやってきました。

若干、しっかりしろよ山口県的展開がSNSに露出したので、心配になった私は仕事を抜け出し見守りついでにフォロー入れ。

作業着姿の私に報道陣が「祝島の方ですか?」という話しを祝島の漁師さんたちにするとバカウケ。

「そうじゃいうてええ」ということでしたが、祝島の漁師はどこでも海を気にかけ私は静かに耳を傾け、正式にもかかわらず、祝島島民はしかるべき室内へ通されることもなく、山口県漁協は受付での対応だってよオラ。

祝島島民の尊厳をとことん踏みにじりまくりの山口県漁協&フレンズ。

なんだかやたらとチョロチョロワサワサしている年輩者たち。

行きも帰りも祝島島民の道案内を忘れて・・・

だだだ大丈夫か?

ヘゲモることなど関心がない私はまたもや心配になって立会いに。

祝島の清水さんから注意事項としてこれ出ました。

「非暴力行動を」「警察が狙ってると思われるので逮捕者を出さない行動を」

そして祝島島民との打ち合わせ・調整を終え、2アクション決定しました。

3.8への流れが形になってきてるなーと思います。

しっかりしてきてるよ山口県!

次回投稿へ。
[PR]
by antiagainstanti | 2014-02-27 18:22 | ANTI TWEET BOOK

朝鮮学校が補助金交付を要望 / 下関市

下関市が、市内にある朝鮮学校への補助金の交付を今年度、見送ったことを受け、18日学校長や保護者が市役所を訪れ、交付の再開を要望しました。
下関市は、市内にある山口朝鮮初中級学校に対して平成5年度から補助金を交付していましたが、国が去年、朝鮮学校を授業料無償化の対象にしないと決めたことなどを理由に今年度の交付を見送りました。
これを受け、山口朝鮮初中級学校のオ・ヨンチョル校長や保護者など7人が18日市役所を訪れ、市と教育委員会の担当者に補助金の交付を求める要望書を手渡しました。
要望の場に同席した保護者は、「子どもたちの夢を育てる教育の現場で差別が行われているのは残念です」などと、思いを伝えました。これに対し、市と教育委員会の担当者は、補助金を交付するかどうかの対応について「検討する」と回答するにとどめました。
下関市では、来年度の当初予算案に朝鮮学校への補助金を盛り込んでいて、今月28日から始まる定例市議会で審議される見通しです。オ校長は、「補助金の交付を受けるということは、日本や下関に住む朝鮮人の権利なので、認めてほしい」と話していました。

---------------------------------
02月18日 20時51分 NHK 山口(動画あり)
http://www.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4065299081.html?t=1392764115050


NHKラジオ山口でこのニュースを聴く。

下関の朝鮮学校には大人が親が責任者として子供たちを守ろうとする姿勢を感じた。

(とある件で自分は校長と教師に会ったことがある。民団の人も同席してだ。)

ほとんど情報は流れていないが山口県庁では座り込みも行われている。

県議会でも取り上げられている。

自分も下関市役所に要望の電話を入れてみよう。


d0113003_8352767.jpg

[PR]
by antiagainstanti | 2014-02-19 08:37 | ANTI TWEET BOOK

2014年 上関町議会議員選挙 結果

上関町議会議員選挙の結果が出ましたのでお知らせいたします。
---------------

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/?eid=1061852
[PR]
by antiagainstanti | 2014-02-16 23:30 | ANTI TWEET BOOK

選挙 : 山口県知事選 3人届け出 上関原発、基地が争点

 山本繁太郎前知事辞職に伴う山口県知事選が6日告示され、無所属で元総務省企画官の村岡嗣政氏(41)=自民、公明推薦無所属で元衆院議員の高邑勉氏(39)=生活推薦共産公認で党県委員の藤井直子氏(61)−−の新人3人が立候補を届け出た。投開票は23日

 地域活性化策のほか、同県上関町に中国電力が計画する上関原発、空母艦載機など米軍航空機部隊の移転が相次ぎ予定されている米軍岩国基地(岩国市)を巡る問題も争点となりそうだ。

 村岡氏は、地域活性化と雇用確保のため産業再生を訴える。上関原発計画には明確な姿勢を示していない。

 高邑氏は、官民挙げた民間投資の促進による県民所得増大を掲げる。上関原発計画では撤回を求めている。

 藤井氏は「原発ゼロ」や基地強化反対を掲げる。暮らし優先の施策を訴え、上関原発計画は撤回を求める。

【尾村洋介】

==============

 立候補者次の通り。(届け出順)

村岡嗣政(むらおか・つぐまさ) 41 無新

 [元]総務省自治財政局企画官[歴]広島市財政課長▽高知県財政課長▽東大=[自][公]

高邑勉(たかむら・つとむ) 39 無新

 [元]衆院議員[歴]証券会社員▽参院議員秘書▽慶大院研究員▽北京大院=[生]

藤井直子(ふじい・なおこ) 61 共新

 党県委員[歴]学童保育所職員▽団体職員▽徳山市議▽周南市議▽立命館大


毎日新聞 2/6
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140206ddg001010004000c.html


選挙にいこう !!!!
[PR]
by antiagainstanti | 2014-02-06 23:27 | ANTI TWEET BOOK

朝鮮炭鉱

1942年2月3日、旧西岐波村の長生炭鉱で、海岸の坑口から1キロ沖合の海底坑道が崩れて海水が流れ込み、日本人を含む183人の炭鉱労働者が死亡。

うち133人が朝鮮半島出身者だったとされる。

同半島出身者の多さから「朝鮮炭鉱」とも呼ばれていたという。



長生炭鉱水没事故
72周年
犠牲者追悼集会


2014年2月8日(土)

【追悼式】

長生炭鉱追悼ひろば

山口県宇部市床波1-23

11時 開式

追悼碑説明
追悼文朗読
チェーサ
献花
大韓民国遺族会代表挨拶

d0113003_20341942.jpg


12時 終了

【追悼集会】

ヒストリア宇部

山口県宇部市新天町1-1-1

入場料 999円

14時 開会

大韓民国遺族会代表挨拶
来日遺族紹介
新井英一コンサート
来賓挨拶/紹介

16時10分 閉会

【主催】
長生炭鉱の"水非常"を歴史に刻む会
http://www.chouseitankou.com/

d0113003_20313736.jpg

[PR]
by antiagainstanti | 2014-01-30 20:34 | ANTI TWEET BOOK