<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014 釣り納め

先日のこと。知らぬ間にルアーフィッシングを始めた甥2が突然ウチにやって来て釣行の催促。彼は両親に「ケンちゃんとは遊ぶな!ケンちゃんとは釣りに行くな!」ときつくいわれている。なぜなら危険思想を叩き込まれた上、小学生の時のように勉強もクラブ活動も体力トレーニングも門限もそっちのけで遊び狂う恐れがあるからだ。先行してルアーフィッシングを始めていた甥1の方も、学校にクラブ活動に塾に受験にとまったく釣りには行けてない模様。まったく世知辛いことだが親の心配も分かる。

「そんな危険人物と退廃的なルアーフィッシングなどしてもいいのか?」と甥2に訊く。甥2はモヤモヤした表情で「お母さんには1人で行くといってきた」というではないか。隠し事の始まりである。「まあ、そんな深刻になるな、人生おもしろおかしく生きて行けば・・・」といいかけて、「いや、ケジメは大切にしないとね」と慌てて訂正。

釣り場へ。とりあえずどうするか黙って見ている。これまでの釣果はカサゴ1匹らしい。彼のタックルはMクラスのシーバスロッドと4000番のリールに約4号のナイロンライン・・・これになんと1.5グラムのジグヘッドを結ぶ。ボトムを取ることは知っているようでジグヘッドの真上にガンダマを2個付け。なるほど。この知恵に驚きながらも笑ってしまう。さらに味と匂いがついたワーム。それをぶっこんでしばらく放置。ラインが完全に止まって弛みきったところで着底とし糸フケを回収。そこから置き竿にしてロッドティップを注視・・・これじゃルアーフィッシングとはいえないが、限られた物の中で最大限の工夫をする姿になんだか感心してしまう。根がかりは多いけどこのメソッドでカサゴを釣ったと本人は自信満々。

自信を裏付けるようにものの数分で反応が。生き生きとした表情で巻き上げる。良型のアナハゼがかかっていて大喜び。

d0113003_1245983.jpg


翌日。「アナハゼの刺身ブチ美味しかった!」。よっぽど楽しかったのかまたもや釣りに行こうとやって来る。少し心配になる。「体力トレーニングは済ませたけお母さんが行っていいって」・・・そうか。

釣具店へ。あのヘビータックルではあんまりなのでライトタックルをプレゼントする。「ほんとにもらっていいん?」と何度も確認される。それより親になんというのか?怒られるのでは?と訊く。しばらく考えてから「ケンちゃんに買ってもらったって正直にいうけいい」・・・そうか。

前日に続いてこの日も強風に寒波。たまったものではない。しかし彼は身体の芯から火照っているのだろう、一言も「寒い」とはいわない。タックルの違いが操作性の違い、やり方狙い目の違いになることを知ったようで「やりやすい!」を連発。PEライン使用の俺もフロロカーボンラインが風に強いこと底取りがしやすいことを再確認。ランガンしながら暗くなる門限ギリギリまでキャストを繰り返したがこの日はボーズに終わる。荒天になるといとも簡単に釣りも荒くなる。ガイド役として反省。「釣れんでも気にせんでいいけ」と慰められ苦笑。

子供1人で行くより危険な俺と行く方が安全面では安心だと思うのだが今後はいかに???

d0113003_1252371.jpg


昨日。久々に無風。寒くないので夜釣りへ。いい具合に潮が満ち込んでいる。どうしたことか居なかったはずの子メバルが大量に入り込んでいる。いかに子メバルを掛けるか、いや、乗せるかにひたすら熱中。これが面白くてたまらない。

d0113003_1293748.jpg

d0113003_1210333.jpg

d0113003_12111597.jpg

d0113003_12113755.jpg

d0113003_121273.jpg

d0113003_12141899.jpg

d0113003_12145513.jpg

d0113003_12162471.jpg

d0113003_12165235.jpg


ここで久しぶりのシーバス(セイゴ)がヒット。群れではなかった。

d0113003_12133271.jpg


もしかしてと思い狙いをボトムへ。かけ上がり藻の際を丁寧に。でかいタケノコメバル(ベッコウゾイ)がヒット。これも久しぶり。久しぶり過ぎて根に潜られる。ここのところ狙ってもぜんぜん出て来なかったのに。ゴソッとした微妙なアタリで獲れた。

d0113003_12124057.jpg


もう一発。

d0113003_12152465.jpg


年末になってようやく納得できる退廃的なルアーフィッシングをエンジョイ。

これを釣り納めとして記録する。

本当は今日も行くのだが・・・
[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-28 16:03 | FISHING ANTI NATURE

発病・看護・金策・師走奔走

FUCK 2014 GOODBYE

d0113003_2092651.jpg



Jerry Garcia Band - Rubin And Cherise

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-24 20:17 | DEAD DIARY

選挙が終わって・・・・・・・

【原発再稼働で交付金増…政府、配分法見直しへ】
読売新聞 12月22日(月)7時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00050112-yom-bus_all


【沖縄振興費減額も=普天間転換促す構え―安倍政権】
時事通信 12月21日(日)14時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00000026-jij-pol


【集団的自衛権に地理的制約なし 安保法制で政府方針】
産経ニュース 2014.12.22 05:07
http://www.sankei.com/politics/news/141222/plt1412220002-n1.html

d0113003_21194257.jpg


Why??? are you not angry???

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-22 21:21 | ANTI TWEET BOOK

I Wanna Hold Your Hand



I Wanna Hold Your Hand - The Beatles






ILL BONE - 死者 (audio only)




씹할 50 vs 50
[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-17 22:09

朝鮮学校へのヘイトスピーチ 禁止命じた判決が確定

ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別をあおる街宣活動で授業を妨害されたとして、京都市で朝鮮学校を運営する学校法人が在特会=「在日特権を許さない市民の会」などを訴えた裁判で、最高裁判所は在特会側の上告を退け、違法な人種差別に当たるとして学校周辺での街宣活動の禁止や賠償を命じた判決が確定しました。

京都市で朝鮮学校を運営する「京都朝鮮学園」は、学校の周辺でヘイトスピーチを繰り返され、その様子をインターネットで公開されて授業を妨害されたとして、在特会=「在日特権を許さない市民の会」などに賠償などを求めていました。

裁判で在特会側は、「表現の自由の範囲内だ」と主張しましたが、1審と2審はいずれも「著しく侮辱的、差別的な発言を伴うもので人種差別に当たり違法だ」と判断し、学校周辺での街宣活動の禁止と1200万円余りの賠償を命じました。

これに対し、在特会側は上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の山崎敏充裁判長は10日までに退ける決定をして、学校周辺での街宣活動の禁止と賠償を命じた判決が確定しました。
ヘイトスピーチを巡っては、規制や対策を検討する動きが出ていますが、違法性を認定した判決が確定したことは、今後の議論にも影響を与えるとみられます。


【朝鮮学校へのヘイトスピーチ 禁止命じた判決が確定】
NHK NEWS WEB 2014年(平成26年)12月11日[木曜日]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141210/k10013870961000.html


Free Speech for the Dumb

Discharge


GO VOTE GO.
[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-11 20:05 | ANTI TWEET BOOK

ホウボウ


d0113003_2018360.jpg


こんなところに???というポイントで2匹釣れてしまい驚く。ベイトを追って入り込んで来たのだろうか?2匹目はかなり大きかった。生かしたまま持って帰り母親に見せる。母親は胸ビレの美しさと腹部に並んだ足の奇怪さに驚き「食べなくていい。逃がしなさい。」という。美味しいのに。甥1に続き最近ルアーフィッシングを始めた近所の甥2にも見せようと電話するが留守。残念。釣り場に戻ってリリース。




Nicole (니콜) - Innocent? (Feat. Kim BoA 김보아 of SPICA)

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-09 20:37 | FISHING ANTI NATURE

WELCOME to this WORLD


surprise and happiness.

My friend had baby.

d0113003_015891.jpg



L.A. GUNS - Moonage Daydream (David Bowie-Cover)

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-07 00:33 | DEAD DIARY

投票しよう/LET'S VOTE


投票しよう/LET'S VOTE

ナマで踊ろう/坂本慎太郎(歌詞付)


投票しよう/LET'S VOTE

KILL THE NO FUTURE.
[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-03 19:59 | ANTI TWEET BOOK

面を洗って出直して来い


MEBARU came back home.

d0113003_0371845.jpg


d0113003_038590.jpg


d0113003_0382610.jpg


d0113003_0385028.jpg


d0113003_0391368.jpg


GAUZE - 面を洗って出直して来い

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-03 00:45 | FISHING ANTI NATURE

エディプス・コンプレックス・ロックン・ロール

「究極の甘い歌声」

ボコボコにやられ血まみれになっても

彼の歌声を聴けば

地べたに頬擦りウットリ。

それは人種を越えた鎮痛剤であり媚薬だった。

抗えない甘い歌声。

誰もが彼のように歌いたがり

誰も彼のようには歌えなかった。

喪失をもがく。

ジョニーこそヒーローだった。



ジョニー大倉 - 二人だけ


ジョニー大倉 - 彼女は彼のもの


ジョニー大倉 - エディプス・コンプレックス・ロックン・ロール

[PR]
by antiagainstanti | 2014-12-01 19:53 | DEAD DIARY